--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
2013-04-30(Tue)

㊙質感の出し方教えちゃうよ~(*^-^*)㊙

 こんにちは~

いきなりですが前の記事の

IMG_3907.jpg

かじりかけパン なんですがこの かじりかけ部分 の質感なんですが自分でもなかなかいい感じに出来たんでそのやり方を書こうと思います

それじゃ 行きます!

その壱 用意する物は グレイス 爪楊枝 彫刻刀又はストローはい たったこれだけで大丈夫(#^.^#)

その弐 ここからは画像付で(#^.^#)

IMG_3912.jpg

グレイス(他の粘土ではまだ試していません)を袋から出しお好きな量を手に取ってもらい・・ここからが大切 軽~~く優し~~く丸めます。注意 粘土は最初から最後まで絶対 こねないでくださいね~こねたら普通の球体になっちゃうので。この先なるべく今表面に付いている質感を崩さない様にしましょう。

その参 ちぎっちゃえ!

IMG_3913.jpg

食べてしまった分を そ~~っと ちぎります。右側がお腹に入った分です(#^.^#)

その四 形を整えましょう(#^.^#)

IMG_3914.jpg

ここでも そ~~っと そ~~っと ですよ(#^.^#)。丸みを付けて行きます(ちぎった時に型崩れしてるので)ちぎった部分にはなるべく触らない様に。

その五 ほじる!

IMG_3915.jpg

爪楊枝でほじるって言うか押し込んだり引っ張ったり。かじった分(あんこ が入る場所以外)は出っ張った部分を少し押し込む程度。

その六 歯型なんか付けちゃおう(かじりかけなので歯型付いてます)

IMG_3916.jpg

ここで彫刻刀の出番です(なければストローとかでも大丈夫かも)押し付けて歯型っぽくしましょうね。それで最後の微調整を爪楊枝などでやったら出来上がり後は乾燥させて色付けして中身を詰めるだけ(#^^#)簡単でしょう!

今まではパンだったら形を作りその後に質感を出す為に爪楊枝などでやってましたが、今回は逆で最初から質感を付けようと思い作りました。グレイスをちぎった時に ん?もう質感付いてる! このままこの質感を活かして完成させれば良い感じになるんじゃ?と思ったんで(#^.^#)自分がやっても表面の質感はあまり消えないんで女性の方がやればもっと綺麗に残ると思います(#^^#)
乾燥すればもっとパサパサ感が出るので かじりかけ にもっと近づきます(*^-^*) 
注)あくまでも自分のやり方ですご了承くださいね(#^^#)

でもこれは前回紹介した作り方の様に道具を作る必要もないし良いかなあと(#^^#)

あ~~またを言っちゃったなぁ(*^-^*)
スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お~㊙ネタ満載ですな!
ほんと充実したブログで勉強になります!(^^)! さすがっ!!

で、ジャンルはちょいと違いますがリンクさせていただきました♪
今後ともよろしくですバイ。

Re: trans-maxさん

ども~(*^-^*)
いやいや さすが なんて・・(>_<)

お~リンク有難う^^。
こちらもさせて頂きま~す、よろしく~(#^^#)

リンクの仕方わかるかなぁ・・・(>_<)
プロフィール

KATSUMI

Author:KATSUMI
FC2ブログへようこそ!

応援お願いしま~す。
ランキングに参加させて頂いております。宜しけれな応援のクリックお願い致します。   

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
良かったら一言でもコメント頂けたら 嬉しいです^^。
リンクフリーです^^。
リンクフリーです^^。 相互リンクも大歓迎です^^。コメント欄に一言書いて頂ければ嬉しいです^^。
月別アーカイブ
最新トラックバック
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5277位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。