FC2ブログ
2013-05-17(Fri)

★ついさっき出来た物★

 こんばんは~

ついさっき出来上がりました~

それが

IMG_4053.jpg

ホットケーキ です。

IMG_4054.jpg

こんな感じの

IMG_4055.jpg

こんな風に。これも前回載せました あんぱん みたいにちょっとした物に提げてもらえる様に作りましたよ~。

ホットケーキ って戦後しばらくは どら焼き と ホットケーキ は混同してたみたいで 漫画の「サザエさん」のサザエが「どら焼き焼くよ~」と言って ホットケーキ を焼いてるシーンがあるみたいですよ
あっそれから今流行りの パンケーキ の パン って フライパンパンなんですねぇ 知らなかったのは自分だけですか・・・・・
食べる方のパンは英語じゃなくポルトガル語なんですって・・・・。知らない事がいっぱいです・・・。

はいもちろんWikipediaからです(^▽^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
スポンサーサイト



2013-05-17(Fri)

★考案したのは○○屋★

 おはようございます

さて、今回はまたまた パン なんですが マグネットには しませんでした。

何パン かと言うと この前の作りましたが

これです

IMG_4049.jpg

あんパン です~。

あんパンって知ってました?あの 木村屋さんが考案されたって・・。

明治7年に銀座の店で売り出したところ大好評だったそうなんですよ~

明治8年には 明治天皇 がお花見に持って行かれたそうで、その時から あんぱんと木村屋さんが全国的に有名になったそうです~。

それが明治8年4月4日だったそうで それ以降 4月4日は あんぱんの日 なんですって。

IMG_4050.jpg

上から見たらこんな感じ

IMG_4052.jpg

最近パンはマグネットにしてたんですが・・もう飽きちゃったでしょう

て事で今回は色んな所に吊るせる様にしました~。女性の方でお仕事中とか 名札 を胸に付けらてる人でそこにちょっと可愛い物を提げてる方っておられますよね、自分が1番に思い出すのは 看護婦さん です
名札と一緒に可愛い物 を 今(あんぱん提げても可愛くないだろ)って思われた方・・・自分もそう思いますので遠慮なく叫んでくださいっ(*´▽`*)
て言うか あんパン可愛い ってあんまり言いませんよね^^; パン美味しそう とかは言いますけどね。
でも・・・ちょっと提げてみたいなぁ と思ってくれた方・有難うございます嬉しいです(*^-^*)。

て事でいきなりですが

(各地のあんぱん)読みたい人だけ読んでください(長い文章をまとめられないスイーツマンなので)(^▽^;)3件ほど

★月寒あんぱん
北海道札幌市豊平区月寒で明治後期に「月寒あんぱん」を考案 当時の陸軍歩兵第25連隊の兵士にとっては重労働後のエネルギー源に。それによって 「あんぱん道路」 と名付けるほどだったみたいです。
現在は色んな所で販売されてるそうですよ。

★川口あんぱん
青森県北津軽郡板柳町には「川口あんぱん」と言う物が、小麦粉を原料にカステラ風の生地で白あんを包んだ饅頭状の和菓子があるってな。これもやっぱり明治時代だそうなんですが ↑の「月寒あんぱん」と同じで詳細な情報は残ってないみたいですよ~。

★酒種あんぱん

大分県由布市で日本酒を造る時の酵母菌を培養してパン生地に混ぜ込んであるそうな。酵母菌をなんと144時間も寝かせて低温発酵で超熟して造るそうで、この酒種あんぱんを完成させるまでに15年かかったそうな・・・凄い・食べてみたい。粒餡 こしあん 黒豆入り白あん があるそうですよ。全国の百貨店とかインターネット販売もされてるみたいですよ~。

長々と呼んでくれた方、ありがとうございます(#^^#)

はい スイーツマン はこんなに あんぱん には詳しくありません^^;。

もちろんWikipediaにお世話になったわけで、でも書いてる本人(スイーツマン)が勘違いして読んで書いてるかもしれませんので(あるはずです)、あんぱん 気になった方はWikipediaをご覧くださいねぇ。

では今日も一日宜しくお願いします。

アンパンマンでした~・・いや違う (体型はアンパンマンの)スイーツマン でした。 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
プロフィール

KATSUMI

Author:KATSUMI
FC2ブログへようこそ!

応援お願いしま~す。
ランキングに参加させて頂いております。宜しけれな応援のクリックお願い致します。   

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
良かったら一言でもコメント頂けたら 嬉しいです^^。
リンクフリーです^^。
リンクフリーです^^。 相互リンクも大歓迎です^^。コメント欄に一言書いて頂ければ嬉しいです^^。
月別アーカイブ
最新トラックバック
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3584位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: