--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
2013-04-30(Tue)

㊙質感の出し方教えちゃうよ~(*^-^*)㊙

 こんにちは~

いきなりですが前の記事の

IMG_3907.jpg

かじりかけパン なんですがこの かじりかけ部分 の質感なんですが自分でもなかなかいい感じに出来たんでそのやり方を書こうと思います

それじゃ 行きます!

その壱 用意する物は グレイス 爪楊枝 彫刻刀又はストローはい たったこれだけで大丈夫(#^.^#)

その弐 ここからは画像付で(#^.^#)

IMG_3912.jpg

グレイス(他の粘土ではまだ試していません)を袋から出しお好きな量を手に取ってもらい・・ここからが大切 軽~~く優し~~く丸めます。注意 粘土は最初から最後まで絶対 こねないでくださいね~こねたら普通の球体になっちゃうので。この先なるべく今表面に付いている質感を崩さない様にしましょう。

その参 ちぎっちゃえ!

IMG_3913.jpg

食べてしまった分を そ~~っと ちぎります。右側がお腹に入った分です(#^.^#)

その四 形を整えましょう(#^.^#)

IMG_3914.jpg

ここでも そ~~っと そ~~っと ですよ(#^.^#)。丸みを付けて行きます(ちぎった時に型崩れしてるので)ちぎった部分にはなるべく触らない様に。

その五 ほじる!

IMG_3915.jpg

爪楊枝でほじるって言うか押し込んだり引っ張ったり。かじった分(あんこ が入る場所以外)は出っ張った部分を少し押し込む程度。

その六 歯型なんか付けちゃおう(かじりかけなので歯型付いてます)

IMG_3916.jpg

ここで彫刻刀の出番です(なければストローとかでも大丈夫かも)押し付けて歯型っぽくしましょうね。それで最後の微調整を爪楊枝などでやったら出来上がり後は乾燥させて色付けして中身を詰めるだけ(#^^#)簡単でしょう!

今まではパンだったら形を作りその後に質感を出す為に爪楊枝などでやってましたが、今回は逆で最初から質感を付けようと思い作りました。グレイスをちぎった時に ん?もう質感付いてる! このままこの質感を活かして完成させれば良い感じになるんじゃ?と思ったんで(#^.^#)自分がやっても表面の質感はあまり消えないんで女性の方がやればもっと綺麗に残ると思います(#^^#)
乾燥すればもっとパサパサ感が出るので かじりかけ にもっと近づきます(*^-^*) 
注)あくまでも自分のやり方ですご了承くださいね(#^^#)

でもこれは前回紹介した作り方の様に道具を作る必要もないし良いかなあと(#^^#)

あ~~またを言っちゃったなぁ(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
スポンサーサイト
2013-04-19(Fri)

めんどくさがりが作るチョココロネの作り方

こんにちは~

今日は非常に立て込んでて更新の方がなかなかできない状態になっておりま~す

さて早速本題に入りますねぇ・・駆け足でまいりますよ~

めんどくさがりの作り方の第2弾 チョココロネ でございます~。

あくまでも自分のやり方ですのでご了承くださいねぇ・

さぁ 用意する物は昨日のメロンパンの時と同じです~。

あっ プラス 爪楊枝 位です。

グレイス コスモスを1:1で混ぜた物をこんな形にします

IMG_3797.jpg

苺が細長くなったみたいにしてねぇ。

それをヘラでこの様な線を描きます

IMG_3798.jpg
巻いたっぽいでしょう

それから爪楊枝で ほじる!

IMG_3799.jpg

おっ コロネに似てきたぞ~

それに黄土色を塗る(面倒なので絵の具のキャップを取りそのまま筆で絵の具を取りました)

IMG_3800.jpg

こんな感じで塗ったら面倒ですが1分程待ちます(絵の具のキャップをはめて筆を洗ってればあっという間に1分です)

そして焼き色・・って言うか茶色を同じく直接筆で取りぬりま~す

IMG_3801.jpg

ほ~らね 焼き色・・風 これで色付け終了

それからさっき(2分ほど前)爪楊枝でほじった穴に・・

IMG_3802.jpg
チョコを詰める

ここからがちょっと待ち時間 1分 2分 3分 4分 5分 

5分待てたらニスを塗るんじゃなく 垂らす(筆で撫でると粘土がやわやわなので溝が消えます) それが乾けば

IMG_3803.jpg

こんな感じで~すなかなかコロネに見えませんか?書き忘れですがニスを塗る前に少し形を整えてからニスを塗りましょう。

どうでしょうか~ニスを塗るまでの5分間程の待ち時間はありますがこの作り方だと待ち時間入れても7分程で何もない状態から完成まで出来ますよ~5分の待ち時間の間に後2個は作れますよ~

よし今日もあと1回更新出来る様に頑張ります

宜しくおねがいしま~す ポチッ頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
2013-04-18(Thu)

めんどくさがりな自分が作るメロンパンの作り方。

 こんばんは~

さて3回目になりました。

今回は めんどくさがりな自分のメロンパンの作り方 を簡単に書きますねぇ

注) 今回粘土の乾燥とか全くしておらず袋から出してすぐに成形から色付け完成までやっておりますのできちんと乾燥をさせながら作るのとは多少見た目が違いますがご了承ください
それでは行きますよ~。

①用意する物

IMG_3783.jpg
グレイス コスモス 絵の具(黄色 黄土色) ヘラ(なければカッターの刃の裏側や厚紙でもOK) 白砂
つやだしニス(なければ木工用ボンドを少し水で薄めればOK)

②コスモスとグレイス 1:1 混ぜて成型(だいたいでOK)それにヘラで線を描く

IMG_3786.jpg
こんな感じに(適当でOK)

③色付け

IMG_3787.jpg
黄色 黄土色この位の比率(だいたいでOK)これをうすーーく水でのばして全体に塗ったら今度はパンの上の線部分に黄土色を爪楊枝などで点々と色付け

IMG_3789.jpg
汚っ!って思う位でも大丈夫です

④ 白砂を乗せる

乗せる前にニスをちょっと多めに塗る

IMG_3790.jpg
ニスが乾かないうちに白砂をパラパラと

IMG_3792.jpg

こんな感じに

IMG_3793.jpg

今回は全く乾燥なしでやったのでこんな感じですがきちんと作る時は

②と③の間はしっかりと乾燥させといたがいいと思います

でも逆に言うと粘土を袋からだして完成まで今回は2分少々でしたがこの位までは出来ましたよ~。

この状態で乾燥してそれがきちんと出来ているのならこのやり方もなかなかいいかなと思いました。

って事で めんどくさがりの自分が作るメロンパンの作り方でしたが・・どうなんでしょう

次は めんどくさがりの自分が作るチョココロネの作り方 でも書こうかなぁ

是非見たいと思われる方がおられましたら応援お願いいたしま~す。
↓ ↓ ↓





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
cooboo
プロフィール

KATSUMI

Author:KATSUMI
FC2ブログへようこそ!

応援お願いしま~す。
ランキングに参加させて頂いております。宜しけれな応援のクリックお願い致します。   

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
良かったら一言でもコメント頂けたら 嬉しいです^^。
リンクフリーです^^。
リンクフリーです^^。 相互リンクも大歓迎です^^。コメント欄に一言書いて頂ければ嬉しいです^^。
月別アーカイブ
最新トラックバック
いらっしゃいませ
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8056位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。